腹に染み入る

Category : 居酒屋 「我楽」
P8250034_convert_20170827205029.jpg P8260046_convert_20170827205122.jpg
「 aobaのおいちゃん、はやく こないかなぁ」  

  
P8260060_convert_20170827205249.jpg P8260063_convert_20170827205352.jpg
 「 あそんで もらいました 」


P8260066_convert_20170827205605.jpg
仲良くふたりとも、遊んでもらいました。

その後、「炭火 居酒屋 我楽 」へ

P8260067_convert_20170827205802.jpg
ツマミオールスターズ

P8260068_convert_20170827205848.jpg P8260069_convert_20170827205925.jpg
豚串、牛スジ、鳥手羽

P8260070_convert_20170827210044.jpg P8260071_convert_20170827210202.jpg
牡蠣にイワシ、サンマのアラカルト、そして腹も染み入る鰻茶漬け

今回も御馳走様でした。

そして明日、冒険に出掛ける。

ではまた。


        

なんだか蒸すのね。

Category : 「ぴあのとちぇろ」
と、言うか蝦夷梅雨・・・
雨降って雨降って、湿度が・・・冬場にあったらと思う位に蒸す蒸す
P8240031_convert_20170824202420.jpg
「 あっついの~ 」

P8240032_convert_20170824202518.jpg
「 水飲んどけ 水! 」

そんな中
P8220003_convert_20170824202616.jpg P8220002_convert_20170824202718.jpg
「 はっ 」                     「 なになに 」

P8220004_convert_20170824202801.jpg
すっげー久しぶりの毛ガニ である。
北海道だからって、蟹やらメロンが並ぶ事は少ないのよ。

P8220009_convert_20170824203628.jpg
「 にて くうの? やいてくうの? 」

P8220013_convert_20170824203034.jpg
「 可愛そうだが茹でて食べるんだって。 あっ俺らは食べられないぞ 」


P8220010_convert_20170824202957.jpg
「 つ~まんないの~ 」

ではまた。

        

苫小牧・室蘭夜景撮影会:Ⅲ

Category : 「夜景への挑戦」
さて、白鳥大橋とは・・・全長1,380 m 構想から着工まで
およそ43年を掛けて作り上げられた夢の大橋である。

P8190861_convert_20170822204153.jpg
先生の言う「ベストポジション」になんとか陣取ったので

P8190844_(2)_convert_20170822204438.jpg
よそ見をして撮る。 こういう時にハンドフリーは有利なのだ。

P8190971_(2)_convert_20170822205012.jpg
WBを調整してお手本通りに撮った一枚。 でも構図とか、まだまだなのだ。

P8190945_convert_20170822204720.jpg
この様に色合いを調整しつつ・・・

P8191011_convert_20170822205154.jpg
とか、やってると時間切れである・・・ 
メインタワーの中に奥の煙突を入れるか入れないかで図柄が変わるのです。
「もう少し」と、ねばる方を後目に早めに切り上げたのは礼儀の問題ではなく
この後、トイレ休憩が無い為である(笑)

続いての場所は「陣屋除雪ステーション」 こういった所は保安上、普段は
立ち入り禁止なのである。
しかし、入れてしまうのが「胆振総合振興局主催」という強みなのである。

したがって失敗は許されない! 三脚を忘れたので
己の体幹がゆるぎない事を強みに! まあ、人としての体幹は緩みっていうか歪んでおるが

P8191133_convert_20170822210518.jpg
いんでないかい?

P8191185_convert_20170822210639.jpg P8191198_convert_20170822210733.jpg
まあ、煙突もズームでピンポイントを、狙うとか色々と工夫のし甲斐もあったなぁ

そして最終地点 崎守湾岸
P8191351_convert_20170822211316.jpg
おうおう、ここに来てなんとか見れるのを撮れる様にお成りでないかい?

ここで・・・タイムア~ップ 各所平均30分、仕方ないさぁ 暗いから一人いなくなっても大変だもの

改めて「胆振総合振興局」の皆様に感謝しつつ

ラストショットは
P8191653_convert_20170822211414.jpg
白鳥大橋の横全景で〆ました。

はぁ~楽しかったなぁ
でも、自分の未熟さを思う存分味わったなぁ
翌日の講評会じゃ、奇をてらった写真のみ「 おおっ 」との歓声を浴びたもの
やっぱ三脚か? 撮りまくるか?

でも、やっぱり写真は楽しいよね。

ではまた。


        

苫小牧・室蘭夜景撮影会:Ⅱ

Category : 「周辺散歩」
二日目、10時集合がありがたい。

しょっぱなは
P8190714_convert_20170821225551.jpg
苫小牧科学センター

ここには
P8190688_convert_20170821225751.jpg P8190705_convert_20170821225836.jpg
旧ゾビエト連邦時代に打ち上げられたステーション「ミール」の二号機が展示しております。

P8190709_convert_20170821225938.jpg
ちなみにオークションで競り落とされたのを寄付していただいたそうだ。
一体、お幾ら万円だったのだろう・・・

他にも、宇宙をテーマの作品のポスターや
P8190700_convert_20170821230059.jpg P8190704_convert_20170821230132.jpg
むにすさん垂涎のあの作品の舞台にもなったので、当然色紙なんかも飾っている。

P8190711_convert_20170821230218.jpg
外にはC11の展示もあった。 松本零士のポスターがあるのならせめてC62を・・・


続いては
P8190716_convert_20170821230256.jpg
Jファームさんで農業プラントを見学

P8190719_convert_20170821230329.jpg P8190724_convert_20170821230402.jpg
温泉を汲み上げているので花も咲く

P8190722_convert_20170821230427.jpg
そこで実ったトマトのハヤシライスとベビーリーフのサラダもいただく


そして室蘭に移動しての
P8190794_convert_20170821230515.jpg
地球岬

18:00からの白鳥大橋撮影や室蘭工場群の撮影に備えて
125936430750516107287.jpg 
老舗の名店にて
DSC_0511_convert_20170821232104.jpg
天丼をいただく。

ではまた。

        

苫小牧・室蘭夜景撮影会:Ⅰ

Category : 「夜景への挑戦」
風景、猫、鳥、小動物、水辺、鉄、花、飛行機、未熟ながら無節操に多方面に手を伸ばしてきた私が
唯一、手を出さない(出せない) 分野・・・「夜景」(花火を含む)

何故なら「三脚」 の使い方が解らない・・・ というか
基本、手持ち撮影=じっとして撮る事が無い=落ち着きない(?)

ただ、今回は苫小牧集合で、プロの先生に2時間習って
バス移動で3ヶ所廻って、翌日も苫小牧観光して室蘭で3ヶ所夜景撮影
最終日はプロによる講評会なんて・・・

速攻で申し込んださ。 余談:結果的に20人中20番目のギリだったそうだ。

しかも、「 無料 」 こんな神企画を計画していただいた胆振総合振興局様に只々感謝


そんな神企画に、早々に三脚を忘れて挑む、すっとこどっこいは並み居る猛者に交じって
果たして、満足な写真が撮れたのか

まずは苫小牧晴海公園
竭譎エ豬キ蝓鬆ュ_convert_20170820195821 P8180036_(2)_convert_20170820195955.jpg
やはり三脚が無いのが痛く、全景は撮れずに望遠で切り取り写真しか撮れずに蚊にも喰われる・・・

前途多難な中で、次の現場「王子地区」ビューポイントに向かう
ここでの課題は工場手前の線路を走る列車の光跡を捉える事!
P8180073_convert_20170820200749.jpg
残念ながら、この程度である。

よって
P8180097_convert_20170820200913.jpg 竭。邇句ュ千伴_convert_20170820200930
工場と列車を別々に撮り、お茶を濁す(笑)

P8180119_convert_20170820201050.jpg
あと車庫入り電車を撮って満足する(駄目だこりゃ)

三ケ所目は「ひ・み・つ」 地元の方が見りゃ解る場所なんだそうだが
普段は、いやこれからも絶対に入れない場所だから(バレりゃ殺到するだろう)
ここは気合を入れて

P8180250_convert_20170820210341.jpg
撮るべし


P8180367_convert_20170820205650.jpg
撮るべし


P8180396_convert_20170820210208.jpg
撮るべし

P8180289_convert_20170820205429.jpg
撮ったどぉ~

時間設定のある中で、今日覚えた知識と技術で撮るのもなぁ~
何事も勉強ですなと改めて感じた夏休み初日でした。


ではまた。

続き物なので、ゆるりと見てくださいませ。
        
プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

828位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる