有珠岳登山:後編

Category : 「周辺散歩」
PA077346_convert_20101008105046.jpg

1977年8月7日 11:00頃、小3の私は算数のドリルをしてて、ふと空を眺めたら
煙が上がってて・・・

2000年3月31日 28日の避難勧告から受け入れで文字通り不眠不休の中で、先の予測が
全く付かないまま、昼食の準備をしてて・・・

そもそも、1977年は噴火の前月、山開きで登山してロープウェイの券をいただいて・・・
使ってないなぁ・・・
あと、夏休みの宿題全部が有珠山絡みになったなぁ・・・ただ作文だけ書けずにいたら母に
「あと30年〔当時の観測予想実際は23年でした。〕したら書けばいいよ」と言われてたら
実際に2000年の時、リスク管理のレポートを書くはめになりました。

PA077279_convert_20101008102427.jpg
大有珠、オガリ山

PA077285_convert_20101008102740.jpg
オガリ山の頂上付近

PA077336_convert_20101008103549.jpg
小有珠

PA077332_convert_20101008103226.jpg
ここは1977年の噴火口ですが、以前は「銀沼」といって蒼い水面の沼でした。

PA077308_convert_20101008104322.jpg
ここから洞爺湖と羊蹄山も見えます。

PA077321_convert_20101008105615.jpg

PA077288_convert_20101008102939.jpg
頂上から有珠湾を望む

PA077360_convert_20101008105244.jpg
下山途中の景色

以上、有珠岳登山レポートでした。

本日の「お祭り」
昨日は地元近くの神社のお祭りでした。夕食は・・・
PA077361_convert_20101008104605.jpg
「たまとん焼き」「はし焼き」「ドネルケバブ」
ある意味、粉物祭り〔笑〕


テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

        

Comment

・・・!?

どの粉ものも想像がつきかねますw
聞いたことも無いっすわ
「ドネルケバブ」!?
どんな必殺技ですかい?
「たまとん焼き」「はし焼き」も
わかりませんわぁ   すげ~北海道!

hachi さんへ

解説しましょう
ケバブ以外は、私も今回始めて見ましたので「はし焼き」はお好み焼きが箸に包まっている感じで食べ歩き〔結構重いわ〕感覚でした。
「たまとん焼き」は同じくお好み焼きの中にトンカツ一枚と玉子焼きが。

「ドネルケバブ」は後程。

現状の私は、登山の影響がモロに出て、膝が痛くて痛くてe-330勤務前ですが、手近な温泉に行ってきます。「皇○」でも飲もうかしらって感じです。
降りの階段はヂゴクって感じで頭髪だけでなく歩き方も
武○敬○風になっています。「いーヤァ~」って感じで。〔ちょっと悲鳴〕


No title

ししかばぶ~じゃないのかしら・・・
トンカツ、べろ~んと1枚は怖いよ怖いよお~~><;(笑

有珠山、空撮のようだ~~登ってるなあ。。こんなきちんと見たの初めて。
ちーずさん半袖?半袖?20度あります?
今週、仕事がらみで山の方行きましたが、ぜんっぜんまだまだです!紅葉。
しかし栗ごはんは食べました^^)こちら大雨です。そっちにも行くかも~

No title

○藤○司
今、めっちゃ詳しく説明されちまいました・・・神無月さんまで
聞くんじゃなかったw
おだいじに(^^

いちさんへ

17℃くらいでしたけど、降りは上着を着ました。
紅葉、もたもたしてたら来週には終わってしまいそうな北海道です。

「ドネルケバブ」今日は遅いので明日レポートします。

まだ、膝痛いです。階段くだりが無理・・・
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1222位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる