苫小牧・室蘭夜景撮影会:Ⅰ

Category : 「夜景への挑戦」
風景、猫、鳥、小動物、水辺、鉄、花、飛行機、未熟ながら無節操に多方面に手を伸ばしてきた私が
唯一、手を出さない(出せない) 分野・・・「夜景」(花火を含む)

何故なら「三脚」 の使い方が解らない・・・ というか
基本、手持ち撮影=じっとして撮る事が無い=落ち着きない(?)

ただ、今回は苫小牧集合で、プロの先生に2時間習って
バス移動で3ヶ所廻って、翌日も苫小牧観光して室蘭で3ヶ所夜景撮影
最終日はプロによる講評会なんて・・・

速攻で申し込んださ。 余談:結果的に20人中20番目のギリだったそうだ。

しかも、「 無料 」 こんな神企画を計画していただいた胆振総合振興局様に只々感謝


そんな神企画に、早々に三脚を忘れて挑む、すっとこどっこいは並み居る猛者に交じって
果たして、満足な写真が撮れたのか

まずは苫小牧晴海公園
竭譎エ豬キ蝓鬆ュ_convert_20170820195821 P8180036_(2)_convert_20170820195955.jpg
やはり三脚が無いのが痛く、全景は撮れずに望遠で切り取り写真しか撮れずに蚊にも喰われる・・・

前途多難な中で、次の現場「王子地区」ビューポイントに向かう
ここでの課題は工場手前の線路を走る列車の光跡を捉える事!
P8180073_convert_20170820200749.jpg
残念ながら、この程度である。

よって
P8180097_convert_20170820200913.jpg 竭。邇句ュ千伴_convert_20170820200930
工場と列車を別々に撮り、お茶を濁す(笑)

P8180119_convert_20170820201050.jpg
あと車庫入り電車を撮って満足する(駄目だこりゃ)

三ケ所目は「ひ・み・つ」 地元の方が見りゃ解る場所なんだそうだが
普段は、いやこれからも絶対に入れない場所だから(バレりゃ殺到するだろう)
ここは気合を入れて

P8180250_convert_20170820210341.jpg
撮るべし


P8180367_convert_20170820205650.jpg
撮るべし


P8180396_convert_20170820210208.jpg
撮るべし

P8180289_convert_20170820205429.jpg
撮ったどぉ~

時間設定のある中で、今日覚えた知識と技術で撮るのもなぁ~
何事も勉強ですなと改めて感じた夏休み初日でした。


ではまた。

続き物なので、ゆるりと見てくださいませ。
        

Comment

No title

うっわあ〜〜!
ラストのん圧巻ですね。
工場萌えの私にはたまらない写真です。

むにすさんへ

次回はもっと、むにすさんが「萌え」るものが
出て来ます。

工場萌えとは別にね。

非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

632位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる