山口の旅~partⅣ  

Category : 「旅行記」
本州最北端、下関に移動

赤間神社
壇ノ浦の合戦に敗れた平清盛の孫である安徳天皇を祀っています。
P1016864_convert_20160916195356.jpg


P1016854_convert_20160916195454.jpg


P1016853_convert_20160916195538.jpg

水天門は鮮やかな竜宮造り。
P1016833_convert_20160916195746.jpg
竜宮城のようです。その向こうには関門海峡が見える。 九州がすぐそこ。

P1016840_convert_20160916195842.jpg


P1016845_convert_20160916195935.jpg

小泉八雲の怪談で有名な「耳なし芳一」の芳一堂
なんだかちょっと怖かった。でも撮影・・・。

P1016844_convert_20160916200022.jpg

さぁさぁ下関と言えばフク!!
オブジェいっぱいありました。
P1016865_convert_20160917163204.jpg P1016870_convert_20160917163250.jpg


P1016869_convert_20160917163354.jpg

唐戸市場は週末・祝日に屋台が開催。
にぎりずし・海鮮丼・ふく汁等がその場で味わえるそうです。
この日は平日のためお休み。
P1016872_convert_20160917163449.jpg


P1016873_convert_20160917163548.jpg

付近の店でせっかくだからふく唐揚げ丼。

P1016868_convert_20160917163639.jpg

関門海峡、九州は目と鼻の先。なんだか、「おーい」と呼んだら、手を振ったら見えそう?

福岡に行ってみた~い。
関門トンネルには世界的でも珍しい歩行者用海底トンネルがあり歩いて15分、780mで
本州と九州を行き来できる。なんて気軽な距離。
北海道と本州は青函トンネルで・・・・今や新幹線でなくちゃ行けないからね。
P1016866_convert_20160917163736.jpg


P1016877_convert_20160917165005.jpg


P1016884_convert_20160917163922.jpg

巌流島にも10分で行けちゃう。武蔵と小次郎像があるんだって。
関門海峡に浮かぶ周囲約1.6㎞の小さな島で歴史音痴の私でも聞いたことのある名前。
ここにあったんだ、と来て解った。
P1016886_convert_20160917164014.jpg

レトロ、かわいい。
P1016898_convert_20160917164102.jpg

1960年代のイギリス・ロンドン製二階建てバスで、イギリスから下関市へ無償譲渡された車両です。
2008年4月から2013年3月まで国内初の路線バスとして下関市内を運行していました。
P1016901_convert_20160917164200.jpg

旧秋田商会ビル
P1016905_convert_20160917164300.jpg
と、ぶらぶら散策しても一日かかりそうなところを二時間ほどで駆け足で見て来ました。
まだまだ見処いっぱいの観光地でした。発見がいっぱい、楽しかったです。
        

Comment

うわー今回の旅行もアンコぎっしりの充実さですね。
前回記事の鳥居群も素敵だった〜。
レトロな街並み、歩いてみたいなぁ。
山口の同級生が買い物は九州へ行く、って言ってたな。
こんなに近いなら、いくよね。
印象に残った食べ物は何でしたか?
(食い気)

No title

すごい沢山まわりましたね〜
たのしそう (*´∀`*)
ふぐかぁ
一度は食べてみたいなぁ
きちんとしたやつw

むにすさんへ

はい、ぎっしりです。
まだ更新続きます。
デジカメは写真が沢山撮れるから、いろいろなものに目が行きます。、選定に苦労します。
吟味しているんですよ~、多すぎる?
良いの、自分の記録なんで、昔から写真は好きで、女子会でもすぐ「記念写真をとりま~す」
とやっていたので、パー子(林家ペーパーより)と言われたわv-212

印象的な味はかんきつ類が料理に入っていて彩や味がかわっていたこと。
それから、郷土料理の瓦そば食べたよ。めずらしかった。

hachiさんへ

はい充実の3日間です。
ツアーは便利ですが、駆け足です。てんこもりの毎日。でもそれが楽しいです。
だって、生活は日常でしょ。
旅行は楽しいですよ、発見と感動と行動力が刺激されます。

ふく、これが山口に行くメインだった。
おさしみは淡白だったからなんとも。
でもテレビで見る、青いお皿に薄く並べられたふくをお箸でザザーととるやつ。
豪快で美味しそうに見えるよね?なんか、そうやって食べるとおいしいのかも。
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

756位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる