山口の旅~partⅡ

Category : 「旅行記」
山口といえば、萩。
行って来ました。  萩 城下町                                   
                                                    ウロコ壁
                                                    菊屋家住宅
P9046581_convert_20160909173123.jpg P9046614_convert_20160909173247.jpg

高杉晋作の誕生地
だぶん歴女は大喜びの場所なんでしょう。
P9046604_convert_20160909173346.jpg

円政寺
拝殿の朱塗りの天狗の面を見て
幼き頃の高杉晋作が泣いたとか病弱な子供時代だったそうです。
P9046634_convert_20160909173509.jpg P9046631_convert_20160909173602.jpg

松下村塾
吉田松陰が身分や階級にとらわれずに教育を行った場所。
P9046643_convert_20160909173732.jpg

ここで勉強していたんだね。
大人になってからすっかり勉強する機会の無くなった私。
頭の中身カランカランしてます。まずいな・・・・。
P9046659_convert_20160909173840.jpg

泊まった旅館からすぐ海に行けます。
北海道の砂浜はグレーです。ねずみ色でどよ~んと重たい色です。
だからこの黄色い砂浜を見るとびっくりします。綺麗でいいな~。

P9046670_convert_20160909174544.jpg


P9046689_convert_20160909174639.jpg


P9046680_convert_20160909174739.jpg

この石垣を登ると海とお堀がつながっているので、進んでみました。
P9046690_convert_20160909174917.jpg

すると、萩城跡に辿り着きました。
P9046699_convert_20160909175020.jpg

1604年
毛利輝元が指月山麓に築城しました。
400年が過ぎ、今
2016年
石垣と堀の一部が昔の姿をとどめています。
P9046708_convert_20160909175122.jpg

明日は台風直撃ルートの予定だったけれど、
この夕日を見ているともしかすると・・・・と期待してしまう。

こうして一日目無事終了。
ふぐ食べて温泉に浸かって、いや~主婦休み最高!!
P9046709_convert_20160909175402.jpg


その頃の「ぴあの」

P9040198_convert_20160909175744.jpg
「 かあちゃん どこ いったんだろうなぁ・・・ 」

        

Comment

そうなのそうなの、フグって味はとても淡白でそれ自体には主張ないのよね。
長男たーが小学校の修学旅行でそこへ行き、吉田松陰先生ストラップを土産に買ってきました。

「たぶん歴女は大喜びの場所なんでしょう」
…ぷぷ(  ̄▽ ̄) まるで私が散策してるみたい(笑)
なるほどねえ、ほー、みたいな。
萩は名産?の夏みかんを色々なお菓子に加工してて、「これは違うわぁ~夏みかんに謝れ!」みたいのが結構あったなー
山陰の海は、独特の清々とした風情が好きでした(^^)
オホーツクは凄味がありましたね(笑)

むにすさんへ

私が小学生の時の修学旅行は函館でした。車3時間位の距離。
それくらい、大阪と山口は近い距離感なのかしら。

目の前でフグと毛ガニをだされて、どっちにする?と言われたら、
毛ガニになってしまう・・・。
とはいえ、ここに住んでるからって、頻繁に食べるかというと、そうでもなく、、、、。
やはり高級品だから特別感はあります。

No title

札幌では見ることがない、歴史を感じる町並みです。
これぞ日本という感じ。
白い壁が美しい。
あ、私はフグはレトルトの雑炊しか知りません。
淡白というと道産子には「たら」ぐらいしか思いつかない。

いちさんへ

えっ?もしかして歴史苦手ですか?

年号を聞いてもぱっとその時代背景がでてこなかったり
似た言語がでてくると何が何やらこんがらかってきます。
ぴーすはそういった歴史の流れや家系図みたいのがはっきりわかっているので
私がトンチンカンな発言をすると、「恥ずかしいから大きな声で聞かないで」と注意されます。



じーにゃんままさんへ

そう、「タラ」わかる気がする。ムニエルにするとおいしいよね~。

街並みが美しいです。そして、そこに住む人は景観をかえない努力をしています。
台風が近づいていたわりには、波もなく穏やかな海でした。
ね、砂浜きれいでしょう。北海道にはない景色。
裸足で歩いてみたかった。はっ。やって来ても良かったのに。心残り。




非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

934位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる