1月が行く

Category : 「月浦森林公園」
早いもので、1月もお終い
P1311068_convert_20160131191337.jpg P1311069_convert_20160131191438.jpg
雪の中で、ご飯を探すエゾリス

P1311111_convert_20160131191558.jpg P1311148_convert_20160131191732.jpg
持参したお土産を見つけてくれた様で。  「ごちそうさまでした」

今日は鳥運が無かったのですが
P1310013_convert_20160131191940.jpg
自宅庭にやってきたツグミ


本日の「認識」

温泉で聞こえてきた会話、
「〇〇さん、時々ふわぁーってなるんだって」
「あれか?メニエールってやつか?」
同じ診断を受けている私は、ちょっと興味有。すると・・・

「でもあれだな、認知症になるよりマシだな」
「認知症になったら終わりだもな」

・・・まあ、世間様の認識って、そんな感じか・・・

先日の講義で、講師の方が
「認知症になったら、終わり、治らないって言われますけど、今から100年前に同じ様な事を言われていた
病をご存じですか? それは結核です。病自体は未だありますが、治癒率は格段に高くなっています。
でもたかだか100年前は不治の病でしたよ。認知症だって、これから先、治るかもしれません。
でも、今は改善される薬や治療法はありません。人の言葉や力に頼るしかありません。
皆さん、頑張って下さい。」

ありがたい御言葉でした。

認識から変えていかなければなりませんね。


ではまた。


        

Comment

No title

ふむふむ、なるほどね。
私も、年を重ねて色々考えますが、頭がしっかりして寝たきりになるよりは、
ボケてしまった方がいいかなと。
できるなら、ピンピンころりで眠るように逝きたいです。
身の回りの事も色々考えます。
後に残る人になるべく負担をかけたくないなーと。

4枚目の画像は、リスが頭をブルブルってした後なのかしら?
雪しぶきが素敵。

認知症、日々高齢の方と向き合っておられるぴーすさん。
昨年、福祉住環境の勉強をしたとき、初めて知ることが多く、改めて今まで自分が『知らないのに感想を言ってる』状態を恥ずかしく思いました。

No title

医療も進歩が年々加速してますからね〜
今は不治の病でも
数十年で完治なんてことも
ありそうですよね〜
それまで元気でいれるといいけど。。。w

じーにゃんままさんへ

理想は4代目柳家小さん師匠の様に
新作落語で客をドカンドカン笑わせて楽屋に戻って
羽織を脱いで、お茶を一杯飲んで、ハタと倒れ
御臨終という粋な終わり方。

頭(意識)も身体も元気でいる事。
定年後も「カメラを持ってぶらり散歩」で
「日々是好日、」と行きたいものです。

むにすさんへ

頭ブルブルは2枚目ですね。
4枚目は栗を食べ終わって「はぁ~ 雪降って来たなぁ」って時です。

環境評価! 私の突き詰めて行きたい分野です。
お近く(県は違うけど)の大学の教授は15年来の師匠で
学ぶ事で気づかされた事が沢山あります。

私の様な我がままさんは一人部屋で自由気ままに終えたいので
自宅での生活を続けられる様に努力するのみです。

hachiさんへ

脳だけは再生も追加も出来ない様ですからな

いっそ人工知能か?

有りがたい事に、一度もメスの入った事が無いので
今後も出来れば、何事も無いままで終わりたいですな。

非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1018位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる