初挑戦!

Category : 「歳時記」
雨が二日間ほど続いた。
P1013939_convert_20150906193208.jpg
「どん」
あっという間に雑草のごとく大きく育っていた。花まであと少し。まずい。
P1013947_convert_20150906194119.jpg
葉を摘む。地道な作業だった。
じゃぶじゃぶ洗ってきれいにする。

P1013948_convert_20150906194227.jpg
沸騰したお湯に入れ7分程煮る。
葉を鍋から取り出して・・・・。
砂糖を大量にいれて煮詰める。

P1013949_convert_20150906194335.jpg
酢とレモン汁を入れると、あら不思議、赤色が綺麗にでます。

P1013959_convert_20150906195653.jpg
はい、冷まして出来上がり。

P1013951_convert_20150906194617.jpg
味見したくて、冷め切っていないので氷を入れて飲む。
むにすさんに、つくらないの?と言われていたので挑戦してみた。
レパートリーが一つ増えた。
簡単でおいしかった。
byクックパットより。赤シソジュースでした。

P9054115_convert_20150906194825.jpg P9054118_convert_20150906194907.jpg
留守番太郎の「 抱っこ抱っこ 」          「 あに みてんだよ! 」

P9064137_convert_20150906194718.jpg
ハローウィンは黒猫祭り?又買ってしまった・・・・。


本日の「夏の終わり」
P9064138_convert_20150906194742.jpg
傷んだ個体でしたが、生き抜いてもらいたいものです。

ではまた。

        

Comment

おおお!シソジュース作らはったんですね。
今時期も赤シソがあるとは北海道いいなあ。
しかもお庭に!
私んとこは、だいたい1束398円で買います。
ぴあのくん抱っこしてもらっていいねー。
爪、グーってなってるけども。

No title

しそジュース甘くしたら美味しいですね〜手作りされてるかたから
頂いてばかり 自分でもやってみたいな…と思ってる間に季節がすぎました^^;
ぴあのくん甘えっ子だね〜にやにや…てしたら怒られるかな^^

No title

ほほぉシソジュースとな
美味そうですなぁ
そういや先日紫蘇の特集を
NHKでやっとりましたなぁ・・・
なにやら京都の赤シソは特別なんだそう。。。
香り成分が違うらしいですぉ

むにすさんへ

作ってみた。出来た。きっかけつくってもらえて良かった。
毎年の楽しみができました。
絞りかすでゆかりが作れるとレシピに書いてあったのでやってみようかな・・・?
頑張れるのか?もうひと手間!!

みきたろうさんへ

紫蘇ジュースはけっこうつくられているメジャーな飲み物なんですね。
スッキリ酸味が夏場に良いですよね。
これは留守番をしてさみしかったときのぴあのの様子です。
降ろそうとすると爪を出して「がしっ」としがみつきます。

hachiさんへ

青シソは薬味に使っていて消費しているのですが、
赤シソはとうしたものかと昨年から困っていました。
(だからといって、抜いて処分はしていなかった)増え方ははんぱないからあっちこっちにからにょきにょきです。
なんだかうれしい楽しい夏の行事になりそうです。
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1255位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる