ぴぃ散歩「お盆」

Category : 「黒猫ぴあの」
久しぶりに8:30まで寝てたら
P8153323_convert_20150815192104.jpg P8153325_convert_20150815192255.jpg
「 ややや? 」   「 おい さんぽ いこうぜ 

P8153361_convert_20150815192440.jpg
「 いざとなると こしが ひけるのだ 

P8153362_convert_20150815192531.jpg
ぴーす父の新作 百葉箱

P8153368_convert_20150815192644.jpg
「 おれの べっそうか? 」 ・・・違うぞ。

P8153342_convert_20150815193134.jpg
今、我が家ではクレマチスが咲いております。

P8153574_convert_20150815193453.jpg
「 あと ひまわりもね 

P8153521_convert_20150815193412.jpg
「 花は こころを いやすよね 」 

家の中に入ったのを見計らって
P8153649_convert_20150815193532.jpg
いちゃつく2頭

P8153646_convert_20150815193636.jpg
「 へ~ ねこって なかよくできるんだ~ 」 そうだよ! ぴあのさん!

本日の「思春期の読み物」
P8153651_convert_20150815194329.jpg
物持ち王のちーずさんの中学時代の教科書。私も同じものだったので、見せてもらって感慨深い。

担当の体罰教師(おいおい)が、大嫌い(おいおい)だったので、話を聞かずに
授業中は教科書を読みふけっていたものでした。
特に中一の初っ端から、座右の書となる、なだいなだの「独り立ち」
後のファンタジー好きになる要因になった、安房直子の「鳥」
ラストの描写に人生を感じた芥川龍之介の「トロッコ」
ここからSSに傾倒していく切っ掛けになった星新一の「人間的」他、退屈(オイ)しなかったなぁ
中二では、黒田三郎の「夕方の三十分」のみ印象に残ったかな
中三になって、山川方夫の「夏の葬列」、魯迅の「故郷」に人の業を感じて
あと、司馬遼太郎も書いてたのね。
執筆者の多くが、鬼籍に入られているの・・・、改めて時の流を感じるなぁ

ではまた。
 
        

Comment

No title

すーごーいー!百葉箱を手作り!!
家にほしいな…と憧れです〜^^むにすさんも飛びつくね

ぴあのくん外にいるこたちを見て習ってるのかな

教科書 なつかしい 
ほとんど落書きでうめつくされていました…
文学青年だったのですね 私も本読んでおけばよかったな^^;

百葉箱!!(やっぱり食いついた)
地上から100センチ位離さなアカンから脚がいるね。
あ、ホントの百葉箱じゃないのかな?

ちーずさんのブックカバーがいいですね。
デジャヴを感じます。

みきたろうさんへ

中学に入るまでは漫画を一切読まない、嫌悪感すら感じる
偏った子でした。
江戸川乱歩や少し背伸びして横溝正史を読みふけっていました。
「弓張月」なんて時代小説も好きでしたね。
図書委員長の権限(悪)で好きな本を入れてましたから。

ぴあのは外猫が来るのを楽しみにしている反面
いざ対面となると「ふぅぅぅぅうう」と威嚇します・・・

むにすさんへ

喰いついたか!

今回、散歩していて目についた「百葉箱」を見て
「あ~あれいいな。」と思い作った様なので
究極のハンドメンド、四足はもちろん、地面からの高さの
定規も完備しています。
中に温度計が入るかは持ち主(ちーず)の判断になりますが
本人は「あれだ、ボケ防止の一環だ」と言ってました。

教科書、今なら「重松清」とかが載ってるのかな。

No title

へぇ〜〜〜
物持ちいいっすねぇ
教科書なんてもう。。。何処かへ。。w
教科書あんまり読まなかったなぁ。。。

百葉箱。。。手作り大変だったでしょうに☆

hachiさんへ

私は学年が終わると同時に紛失してましたね。

百葉箱、いよいよ庭整備も佳境に入り、百葉箱の
設置場所も決まる様です。
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

536位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる