今年の「庭師」総括

Category : 「黒猫ぴあの」
前に住んでらした方が丁寧に作られていた庭でしたので、それをベースにしながらも

自分なりの庭を作り上げていった、ちーずさんでした。

PA152606_convert_20141015192438.jpg
2階から

PA152608_convert_20141015192512.jpg
この時期は垣根も色づき、昨年の引越しの時期を思い出します。

PA152609_convert_20141015192548.jpg
今は、球根の植え替えとレンガブロックの配置換えで、すっかり冬支度です。


そんな中
PA152628_convert_20141015192646.jpg PA152629_convert_20141015192721.jpg
「 かぁちゃ~ん おきゃくさ~ん 」                「 え~とですねぇ 」


PA152633_convert_20141015192959.jpg
「 あっ おかえりですか (ほっ) 」

PA152638_convert_20141015193025.jpg
 なんだかなぁ もう こないのかえ 」  この内弁慶は・・・誰に似たのか。

PA152648_convert_20141015193131.jpg  PA152647_convert_20141015193053.jpg
台風一過の晴天の今日は千客万来でしたわ。

PA152656_convert_20141015193154.jpg
「 だって おれ はこいりだしぃ~ 」


本日の「課題」

PA150022_convert_20141015193355.jpg

師匠と撮る洞爺湖の彫刻群


ではまた。


        

Comment

No title

上から見たお庭!
素敵じゃないですか〜 (^_^)
レンガ沢山で結構な重労働だったでしょ
いやぁ。。。完成形に期待してますw

hachiさんへ

少しずつ草取り、宿根草植え、レンガ貼りと行いました。
花は来春を楽しみにしています。
すっかりこちらは秋モードなのでもう外作業は終了かな。
あとは家に入れた植物たちがどれだけ冬越しできるのか・・・・。
ストーブで室内は乾燥するのです。私「枯らす女」ですからv-409

No title

お庭楽しそう☆
お客様も来るし、ガーデニングもしがいがありますね。
その玄関は、北海道建築でよくみられる風除室ですか?
サンルームみたいでいいですねー。

No title

レンガ素敵!
小さいのもネックレスみたいですね。これはブロックなのかな。
来春の花の咲くころが楽しみですね。
赤いのは垣根ですか?
綺麗です。

お庭~(^ー^) よそのお庭を拝見して回るのが好き!

ちょっと縮尺が分からないですが、かなり広さがあるような~…
これは大変でしょうちーずさん☆
宿根草は春咲きかな。いっきに来そうで楽しみですね。
広いお庭に猫が通る通るww よい眺め(^ー^)
ぴーくんとの間にはガラスあり?ですか??

むにすさんへ

独身時代から観葉植物はお世話していたので、比較的好きな方だとは思っていましたが、
室内での目の届く範囲と実際庭のお世話の労力は比べものにならなかった。
草取りには本当に泣かされました。
ちょっと目を離したすきに、ぐんぐん育つ雑草・・・。
少しでも楽できるようにレンガ貼りを4月中に行ってみたのですが、
まだまだだね。来春見てろよ、さらに土封じめざして「レンガの小道」に挑戦してみたい!!

そうそう玄関前にくっついている風除室ですよ。
ガラス戸開けて、玄関ドア開けて、さらに冬の寒さ対策のガラス戸あけてやっと玄関ホールに
たどりつくのです。
荷物で手がふさがっている時はとてもめんどーなものです。

じーにゃんままさんんへ

そうよ、レンガ。「ホーマック」←地元ネタ
で大量レンガ購入につき軽自動車を借りて運んできました。
この小さい丸い物はテストピースといってコンクリートでできた
廃材らしいです。ここに来た時からあったものです。使わせてもらいました。

ラベンダーは4鉢購入して地植えにしたよ。夏きれいでした。そばにいくと香も良いし。
あっという間に株が大きくなるので、びっくりしています。

紅い葉っぱはドウタンツツジです。春は白いすずらんのような小花が咲き、
秋は紅葉して良い感じです。前道路からの目隠しの垣根です。

いちさんへ

5年位かけてゆっくり改良していこうと庭つくりは雑草抜きから始まりました。
抜き始めると、変なスイッチがはいって、2時間くらい黙々と作業してしまい
気付くと
腰が痛くてその後の夕食作りがすっかり手抜きになってしまうことも多々。
弊害あったかも。
ごめんよ旦那。

私もいろんな方の庭ブログを見て、「アナベルとアスチルベははずせないな」とチェック。
「クリスマスローズも必須アイテムだな」と時がたつのも忘れて、ネットサーフィンしまくり。
アパート暮らしでいろいろ我慢していたことがドカーンと爆発してあれもこれも
ほしくなり随分いろんなもの植え込みました。
ただね、北海道ガーデニングの時期が短いから、、、、。どれだけ越冬してくれるのかな~。
消滅してたら悲しいし。


風除室と外はガラスで仕切られています。ぴあのが興奮して脱走すると困るので、
鍵をかけてます。
重くてガラス戸は開けられないとは思うけれど、念のため。
もし宅配便や客が来て猫が居ることに気付かずにガラス戸をあけてしまうことがないように。
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

853位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる