雨水

Category : 「黒猫ぴあの」
雨水(うすい)とは、二十四節気の第2。正月中(通常旧暦1月内)。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

お雛様を飾るにも良い日とされている事から

P2193344_convert_20140219191930.jpg
2階の和室に並ぶ、お雛様在中


P2193349_convert_20140219192024.jpg
「 ふだん ここは いれてもらえないものなぁ~ 」冷やかしの黒猫


P2193355_convert_20140219192056.jpg  P2193357_convert_20140219192120.jpg
設置完了~


P2193366_convert_20140219192201.jpg
「 できたかぁ~ 」特にイタズラもせずに爆睡してた黒猫



P2193370_convert_20140219193620.jpg
登るかと思いきや


P2193371_convert_20140219194054.jpg
「 ほんものじゃ ないのね 」この程度で


P2193388_convert_20140219193711.jpg
「 いっつ くーる! 」こんな感じでした。


全国的な大雪も一段落! してほしいですね。

ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

        

Comment

No title

ちーずさん、私も出しました。
雨水の日は知りませんでした。
またひとつ賢くなりました。
人生日々勉強です。
ありがとうございます。
良いタイミングで飾れました。

じーにゃんままさんへ

自分が中学生になった頃から部活や勉強?で雛人形への関心はすっかりうすれ、
それから押入れに入れっぱなし状態でした。
母がせめてお内裏様・お雛様くらい時期がきたら飾る
信仰深い人なら良かったのですが、それも無かったので
(おかげさまで婚期が人より遅かった私です・・・・ドキッ!?)
本当に30年振りにこの家にダンボールごと運んできたのです。


今回、飾るにあたり検索してみて雨水は知ったことです。
結婚式を表現しているから、大安に飾るのも良いとしてましたよ。

No title

陽がさして気持ちのよいお部屋 
ぴあのくんも気持ち良いでしょうね〜私もここで昼寝したい^^
おひなさん立派ですね〜人形好きなのでうらやましい〜 
これは場所がないと飾れないな〜
段にぴあのくんの場所を開けておくと
乗ってたりして^^

みきたろうさんへ

ひなまつりは女の子のお祭り!!
もう、そんな年齢はとっくに過ぎているのですが、飾ると華やいだ気分にはなりますね。

やはりぴあのは今日も和室をうろうろしてごろんと伸びて、それだけで
雛段には手を出さなかったので、ホッとしています。
ぬいぐるみは手で倒したり落としたりしていたので、
猫なりに人形には手を出してはいけない
と感じ取っているのか、ただの偶然か?
その線引きをどうしているのか、不思議です。新たな発見でした。
(ぴあのがまだ仔猫だったら、状況は違っていたかもしれませんね)
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

541位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる