北海道だからって

Category : 「日々是戯言」
寒いんです。春なのに・・・

雨なんです。花見行こうと思ったのに・・・

むにすさんの所で、長くなると思って書けなかった熊話

372590_SS.jpg

たんぽぽとシシャモで有名な「鵡川町」社会人になって知り合った親友が勤めていた事業所の
クリスマス会に余興の助っ人で「蝦蟇の油売り」の実演を、「つっこみ所①」やりに行った際に発見!
えらいやる気じゃん、臨戦態勢じゃん。勝てないよ。
巡り逢いたくない・・・

北海道だからって、私の様に森歩いてたって、日常的に逢わないもんですが、
小2の春、近所でかくれんぼしてたら〔隠れる所多数〕一人が走ってきて

「大変だ、女の人が逆さ吊りにされて皮剥がされている!」

かくれんぼ速攻中止で俄か少年探偵団結成!・・・って解決出来るレベルじゃあねぇよお、
金田一さん呼べ・・・
現場に駆けつければ、たしかに黒々とした髪を垂らした逆さ吊りの細身の女性がぁ・・・・
って、「熊じゃねぇ」「熊か」

鹿、熊でしたぁ」〔解る人だけ解って〕

黒い毛皮が髪に見えたのか、冬眠明けで痩せてたので人に見えたのか、子供の想像力って・・・

時流れて、私小5、妹小2、昔「木曜ゴールデンドラマ」ってのがやってましたが、その中で
「羆嵐」という北海道の開拓時代に実際にあった熊被害のドラマをやっていて、おかあちゃんは
PTAで普段は家のみの親父が珍しく外に飲みに行って、兄妹二人で夜更かし〔我が家は子供は
8時就寝〕して見てて熊に襲われていく人を「おっかいねぇ、兄ちゃん」てな感じで見てたら、
突然、玄関の戸が開き顔面血まみれの親父が!

「熊にやられた?」

泣き叫ぶ妹、状況の確認をする私、笑う親父、どうやら酔っ払って壁に顔面をぶつけたまま擦りなが
ら歩いた様で顔面すりむけ、まぁアルコール入っているから血止まらない、そこに母ちゃん帰ってきて
・・・修羅場・・・親父しばらく外飲み禁止。

ただ、毎年、山菜獲りの方が被害に遭うニュースがあるので音の出るものは携帯してます。

明日の「予定」

函館五稜郭に花見に行こうと思ってますが、晴れるかなぁ。内陸部、雪ふってるし。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

Comment

No title

ぎゃはははは!!
超ウケるんですけどー(今風に言うてみた)!!
>めっちゃ臨戦態勢
あははははーー。
何か言うてる。ゼッタイ何かからんできてる。
>熊嵐&血まみれ父さん
あはははははーーー。
腹…痛い…。
あかんて、あかんて、血まみれなるもんちゃうて。
妹さん熊なのにトラウマーーー!!

むにすさんへ

すごいっしょ、これ、友人に「名のある人が描いたの?」とたずねる程
作者不明、熊だけど、なんかしゃべってる、警告かな。

血まみれ父さん、「毎日かあさん」よりすごい?
そんな妹は今、看護師やってます。

北海道晴れました!函館花見強行です。

No title

むふふ^^ホッカイドーの熊ももうお目覚めなのかしら~♪
「熊でしたぁ」って十分コワイんですけど!トラ並みに遭いたくないんですけど!
逆さ吊りなのかあ・・・そういうの見たことあるの、イノシシまでだ~><q

お花見日和だったでしょか^^五稜郭いいなあ。ギリ日帰り圏内です?
今年の花見は例年にまして苛酷でした・・・毎年思うんだけど。笑えない気温だってのー><qもうちょっと暖かくなってから咲いて欲しいよ桜。。
レポ楽しみにしてまーす^^ノ”

いちさんへ

「鹿でした」が昨日再放送でやってたのでv-14

お花見強行軍、先程、帰宅・・・

午前中から遊びまくってたので順繰りアップします。
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

536位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる