涼しくはなったけど

Category : 「日々是戯言」
今朝なんて20℃台に突入です。

すっかり、秋の気配で

P9200881_convert_20120921214530.jpg

もう少し、光と影の感じを出したいですね。



P9150838_convert_20120921214442.jpg

ガマの穂



P9150841_convert_20120921214407.jpg

自然の額装


P9150847_convert_20120921214330.jpg

アベック(笑)表現が昭和(笑)


さてさて実家の猫様は?

P9200892_convert_20120921215629.jpg

「 あ~ たまにきて ごはんくれる おっちゃんだ~ 」


P9200890_convert_20120921215340.jpg

「 ごちになります 」


P9200888_convert_20120921215555.jpg

「 おなかいっぱいです~ 」


P9200887_convert_20120921215433.jpg

「 またね~ 」


実家外猫、ちっちゃいのもいる様ですが、会えませんでした。


P9200899_convert_20120921215718.jpg

「 おれも ご~は~ん~ 」



本日の「どっとはらい」&日本語って

CA3G06110001.jpg

思わず撮ってしまった(笑)・・・いいのか?怒られないのか?中井貴一に(笑)


昨日、実家から「お萩」が来ましたが、春と秋だけでなく夏と冬にも呼び名があるのを始めて知りました。

春~ぼたもち(牡丹餅)

夏~夜船 

ぼたもちは、もちと作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」のような音を出さずに作ることができる。だから、隣に住む人には、いつ搗(つ)いたのか分からない。そこで、 「搗き知らず」→「着き知らず」 と言葉遊びをして、夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから。

秋~おはぎ(御萩)

冬~北窓

夜船と同じように、 「搗き知らず」→「月知らず」

最近は2個で精一杯(笑) 前は5個はいけたなぁ~黄粉餅は20個が記録(笑)


ではまた。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

        

Comment

にき....

秋ですか! いいねぇ〜
こちらも台風の余波で荒れ模様からの
涼しさが少し秋の匂いをもってきましたよ!
果物が美味しくていいですなぁ秋は☆
おはぎ いいねぇ〜

No title

おはぎ20こ!?すごすぎ〜
夏と冬にも呼び名があるんですか!
年中食べるということですね^^
にきぷるーんのにきってなんだろ^^;
違う名前だし本当にプルーンだし問題ないですね
仕事で名前をつけることも多いんですが
商標登録を調べると改行するかしないかだけで
取れたりもするそうです

蝶の写真すごくいい感じ〜

No title

ほほう、お萩とぼたもちは知ってましたが、なんて日本語は奥深い。
ぴーすさんのおかげで賢くなれました。
やっと 北海道らしくなりましたね。

ご実家の猫さんかわいいです。

久々に見たがまの穂感動しました。

No title

白い窓枠にベンジャミンと黒猫。窓の外は〜秋の青空。。いいわあ^^
窓枠が白木で、壁に色を塗りたいな〜な妄想・・・塗り作業だいすき! 飽きたら塗り替えw

1枚目のドラマチック陰影。あしもと、笹、でしょうか・・・クマザサ?
北海クマはもう寝たのでしょうか・・・まだかっ><;気をつけて〜〜!
おはぎ食べ過ぎも気をつけてくだされw
うちは2個ずつ食べて(あんこときなこ)今2人とももたれてます (^_^)b

hachiさんへ

すっかり秋ですが、日中は暑いです。

台風、滅多に北海道までは来ませんが、来た時は
エライ事になります。

北海道で秋の果物、件の仁木町の葡萄・リンゴ、果物ではありませんが
意外とサツマイモも美味しく加工されます。そのままも美味しいですが。

あとは新じゃがですな。

みきたろうさんへ

反響を呼んでいる(笑)黄粉餅20個ですが、中高生の頃です。

「竃(家計)反すわ!」と親に怒られる程食べてましたわ。

件の「ニキプルーン」北海道には「仁木町」という果物の一大産地がございまして

仁木町のプルーン、仁木プルーン、ニキプルーン・・・ばんざーい!

・・・中井貴一に怒られないのかな・・・

蝶、年々撮れなくなってます。個体数の減少かな・・・

じーにゃんままさんへ

おはぎの呼び名、北海道の朝の情報番組(U〇B)を何気に見てたらやってました。

「へぇ~」となりました。私はこしあんよりつぶあん派です。

北海道名物「サザエのおはぎ」、近くのスーパーから撤退しちゃって寂しいです。

実家猫、ちっちゃいの(黒)撮りたいです!

いちさんへ

ちーずさんも塗装作業、大好きです。

1枚目、笹と朽木です。クワガタとか居そうです。

熊、今が全開です。月浦も足元にどんぐり&毬栗です。月浦は居ないけど。

おはぎ、うちも2個ですが、実家から大皿に6~8個は来るので・・・おはぎDayになり

これまた別名の「はんごろし」(大阪だっけ?)にされそうです・・・

うちは、あんこのみです。
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

544位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる