積丹ブルー

Category : 「旅行記」
ぴあのは、我々が出掛ける時に、仕事か遊びかを見分ける事が出来ます。


P8199684_convert_20120828201552.jpg

「 うしろめたさが みえみえ だからな でも おはやい おかえりを 


P8289945_convert_20120828201804.jpg

羊蹄山を別アングルで、って曇りでした・・・


P8289953_convert_20120828201924.jpg

京極町の吹き出し公園、ここも名水です。


P8289956_convert_20120828201647.jpg

ニッカウイスキーの工場です。 ハチさん、ここですよぉ~


そして、本日の昼食は 

CA3G06070003_convert_20120828201958_20120828202858.jpg CA3G06080003_convert_20120828202024_20120828202249.jpg  

 まんぷくちらし(普通)750円byちーず       まんぷくちらし(大盛り)1350円byぴーす

正直、多かった・・・私はご飯を残すのは小学校以来してませんが・・・

久しぶりに弱音を吐きそうになりました。ただ、クリアした後、後ろを通った人が

「 あっ えらい 全部食べた 」と(笑)

いや、美味しいんですけどね、寿司屋のちらしで、ネタも超新鮮ですが、「ブログのネタに(笑)」って注文

しましたが、同値段の握り15貫の方が良かったかも。で、この後、ひたすら歩きます。



満腹のまま、目指すは積丹余別町

漁師をしていた大叔父、大叔母の住む町で小さい頃から遊びに行っていた町。

ウニ等の海産物も有名ですが、景勝地としても有名で海の色が、「積丹ブルー」と呼ばれています。

P8289961_convert_20120828204741.jpg

ロウソク岩


P8280083_convert_20120828210038.jpg

神威(カムイ)岬です。


P8280001_convert_20120828205512.jpg

海の色が綺麗です。


P8280027_convert_20120828211505.jpg

途中で「ハマフウロ」の花


P8280038_convert_20120828205625.jpg

キアゲハ


P8280044_convert_20120828210548.jpg

以前はこの写真の下の方に写る「念仏トンネル」(注:暗すぎて念仏を唱えたという)を通って下から行けたのですが、がけ崩れ等で行けず・・・本日も岬の先端までは行けず、


P8280068_convert_20120828205913.jpg

別角度から神威岩(注:この岩も義経が女の人を泣かせて変化させた岩です。)


P8280064_convert_20120828210638.jpg

本当にキレイなブルーなので


P8280098_convert_20120828210723.jpg

こんなアイスも売ってました。


P8280121_convert_20120828210114.jpg

こちらは少し離れて、「窓岩」

この後、半島を一周しニセコで水を汲んで帰宅。


P8280138_convert_20120828210754.jpg

夕陽もキレイで。


P8280141_convert_20120828210832.jpg

でも、秋の気配も。


今月もご覧いただき、ありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。



追記 

8月30日 

8月も終わるってのに・・・


本日~この辺も29℃

でも本州では37.9℃という熱冷ましの坐薬使用の気温 


という事で追加画像で涼しさを~


P8280078_convert_20120830201513.jpg


皆様、ご自愛ください。



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

        

Comment

No title

おおー!
ニッカウヰスキー?かっこいいー北海道に
あるんですね
中も見せてもらえるのかな

こりゃすごーい!超大盛りですねー


みきたろうさんへ

余市は果樹園がたくさんあって、果実系のお酒もたくさん作ってます。

もちろん、中も見学できます。

本当に大盛りで、普通でも1合 大盛りで2合以上はあったかも・・・

カウンターに座ったので、目の前で大将がご飯を、わっしと掴み

おにぎりみたいにしたのを、器に入れて、卵焼き、サーモン、マグロ、シャコ、イカ、タコ

エビ、ホタテ、ホッキ、ハマチ、サバ、イクラ、とびっこ、白貝、蟹、フカヒレという

豪華なラインナップでした。



No title

なっなんのアイス??
気になる~。
余別にあるの??
ああ~っきになる。

じーにゃんままさんへ

おはようございます。

神威岬灯台の所にある売店で売っていたアイスです。

合成着色料120%と思いきや、きつくないミント系で美味しかったです。

青い飴も売ってました。

No title

は〜〜キレイ。。。日本海ってこんなエキゾチックな色だったかなー
やっぱ場所によって違う? 太平洋はどこで見ても、わりと似た印象なんですけど〜

うわさの丼w
4人家族がみんなで大事に食べる分くらい乗ってそうwwフカヒレって乗ってます?普通?
ゴハン量は見えないけど、かなりなプレッシャーを感じるな〜(笑
そういやこないだ、ぴりかでアジのたたきを食べて美味しかったです^^
ぴりかが終わったら、九州の新米が来てるので食べ比べですw

No title

綺麗ですなぁ (=´ω`)_з
大盛ね・・・まんぷくだものねぇ
やんちゃだわ・・・w
ニッカウイスキー...ほほぉ「余市」の蒸留所
操業中なのかしら。。。へ〜〜

カムイ...すげ〜〜 .+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:

No title

トンネル通れなくなってるんですね。
ソフトクリーム,私も食べました。懐かしいです。
晴れて良かったですね~

満腹ちらし,食べてみたいです。

いちさんへ

まんぷく丼・・・多分、次は頼みません。

にぎり15貫のにしときます。

本当に、お残ししそうになったもの、ちーずさんの普通盛り位で丁度良くて

おまけに「大将、まぐろのほほ肉握って!」って感じだったもの

ご飯を盛るっていうか、なんか雪だるま作る位の感じでした。

決して具が少ないとは言いませんが、嚥下しやすい(笑)様にトロロを添えて

いただきたかったです。

フカヒレ・・・中央にあるのが、そうではないかと。正直あんまり食べた事ないですが

アジも旨いっすよね~

hachiさんへ

操業中です。

ウイスキーは得手ではないのですが、ワインとかもあって

試飲とかもあります。

まんぷく散し、部活の後に食べたかったです。

神威岬、ここも連れて行きたい所です~

aobaさんへ

神威岬、上からコースも通行止めでした。

下コースも結構前から落石の可能性から通行止めです。

念仏トンネルの中から水無しの立て岩越しに神威岩を撮る!ってのを

いつか撮ってみたいです。夕陽をバックに。

非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

849位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる