北大植物園

Category : 「札幌散歩」
愛機のオリンパスE-3が故障・・・液晶モニターの接続部分の留め具が割れてしまい・・・

今日、オリンパスに修理に出してきました。一週間程で直るそうです。



「  まだだ! たかが、メインカメラをやられただけだ! 」 ・・・はい、解る人だけわかってね。


で、サブ機のE-410を使って、せっかく札幌行ったんだから北大植物園で撮ってきました。


「北大植物園」とは・・・

かのクラーク博士が「開拓使には植物学の教育が必要!」と進言した事に始まる植物園でして

P7068259_convert_20120706190750.jpg

顔を上げれば馴染みの研修施設が見えたり、結構な街中駅近にあります。


P7068267_convert_20120706190341.jpg  P7067480_convert_20120706190548.jpg

当時を偲ばせる建物や

貴重な標本・剥製が、リアルな感じであります。

P7067481_convert_20120706191240.jpg

エゾニホンオオカミ


ちょうど、バラの時期で

P7067493_convert_20120706191607.jpg


P7067494_convert_20120706191803.jpg


P7067490_convert_20120706191418.jpg

「 バラはバラは ♪ 」ってな感じで(笑)

P7067505_convert_20120706192006.jpg

おっさん、歩いてましたわ。


その他にも



P7067491_convert_20120706194338.jpg


P7067518_convert_20120706193627.jpg


P7067503_convert_20120706193511.jpg


P7067501_convert_20120706193302.jpg


P7067520_convert_20120706194022.jpg


まだまだ


P7067543_convert_20120706200107.jpg


さらに


かわいい

P7068257_convert_20120706200321.jpg


「 おか~さ~ん~ へんな にんげんが いる~ 」



P7068256_convert_20120706202416.jpg



「 あら うちの仔に なんか用かしら   」



P7068252_convert_20120706203347.jpg

すっかり 夏ですなぁ



本日の「花」


P7068275_convert_20120706202612.jpg

植物園には無かったけど、これも好きな花 「じゃがいも」の花


ではまた。





テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

        

Comment

No title

良いお天気ですね♪
こちらは雷ガラピカ、大雨ザーザーの悪天候でした。
宅の息子達、何故かずっと「ぴーすさんの車の中はとても良い香りであった」と 、事あるごとに言ってます。

むにすさんへ

良い天気でした。

帰り道で滝の様な雨にあたりますが・・・


ここも候補だったのですが、ただ、実際、剥製がリアル(当たり前か)で
南極犬のタロの剥製もあったり、ただ、エゾリス・モモンガ(飛行スタイル)、ナキウサギや
鳥類もオオワシ・カワセミetcと多種多様な中、標本系が、ごっついリアルって
いうか、「そのもの」で、特に一部は「ひと山」って感じでまとめられてたり
目の所にテープが貼ってあったり(傷むからか)トラウマ必至でして、R-15でしたわ。

車内(笑)良かった、前日二人して内外掃除したから・・・だから雨だったのか(笑)

ジャガイモの実

私もジャガイモの花好きですね~。
ちなみにピースさんはジャガイモにも実がなるの知ってますか~?
私は昨年知りました(笑)・・・

MASHさんへ

いらっしゃ~い

こんな感じでやってますわ~

でMASHさんなら 「 たかが、メインカメラを・・・」の件を

つっこんでもらいたかったわ(笑)

今度(今度と化け物には会った事ないわ!) 鍵つけて、いやいや

キーつけて、行くわ。

No title

きた 大植物園かと読み間違えました
北海道の大植物園かー!でかそー!
とか(^_^;)
可愛い花ですね
ピースさんの写真て色が濃いですね
綺麗です
先日日本狼が何故絶滅したかテレビでやっていました
狂犬病と神格化されて乱獲したみたいですね

みきたろうさんへ

駅近で、車の音とか聞こえるのに、この立地は

色々と頑張ってるなぁと感じます。

今回の花、っていうか花を撮る時は全般マクロレンズ35mmで撮ってます。

アートフィルター欲しいv-212

No title

気高く咲〜い〜〜て〜♪ たぶんハチは知らない歌・・・w
カモちゃん、ぱやぱや〜♡
薔薇もだけど、北海道、季節が本州に追いついてますね。
こっちもうずっと雨です〜庭がバイオハザードでーす(T▽T

わたしは建物がきになった。
かてる2.7・・・?_?
六角形の守衛小屋みたいの。細工が細かい〜瓦屋根?
わたしの夢の猫用東屋にイメージが近くwこれで総網戸張りにして〜母屋から渡り廊下でつなげるのです^^v

いちさんへ

「かでる」とは、「仲間に加える」という意味の北海道の方言とされています。「かてる:混ぜ合せる」から来た言葉とも言われており、同じような意味で、東北各県や関東、甲信越、東海地域の一部や九州南部でも使われていると言われています。「2・7」は、当ビルの所在地である北2条西7丁目を表わしています。

HPより

十何年も通っているのに、、向いの植物園には行った事なかったのです。

但し、ひと山いくら感覚の鳥たちやリアル過ぎる齧歯類は、トラウマもんでした・・・

猫様専用の東屋、ローズガーデンとセットで如何でしょうか。
但し、ルー&シー並みに逃げない事が前提ですが。

No title

おおーっ、かでる27のかでるはそういう意味でしたか。
またまた地元のくせして知らなかった。
コンサート会場とかあるんですよね。
2度ほど、舞台に立ちました。
20年も前の話です。
ああ なんて時間のたつのは早いんでしょ!!
 
いつも綺麗な写真ありがとうございます。
癒されます。

では良い一日を!!(いつもぴーすさんが書いてくださるので、私からぴーすさんへ)

じーにゃんままさんへ

早出が終わって帰宅しました。

おかげさまで、何事も無い良い一日でした。

かでるの語源、2.7はなんとなく想像ついてたのですが
「かでる」は言われて「あ~あ~」てな感じでした。

「かでる」、いつか「イッセー尾形」のステージが見たい・・・

仕事絡みでしか行った事ありません・・・
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

844位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる