子供の頃の・・・

Category : 「旅行記」
なりたい職業と聞かれたら


分不相応に


「考古学者」と答えていた小学校低学年の私



それには、1976年に北海道三笠市で発見された



「エゾミカサリュウ」 ・・・事の顛末ウィキに飛ぶ。


発見から、その後に色々とあった、事の顛末はおいといて。


北海道から肉食最強の「ティラノサウルス」の頭部の化石が発見されるなんて

当時、「恐竜のふしぎ」と「化石のふしぎ」を愛読書としていた私には

魂を震わせる出来事でした。

いまでも、そらで言えるもの。恐竜の名前とか生息年代とか。


昨日の富良野市での研修、あいにくの雨だったのと、午後4:30片づけを含めたら5:00までなので

観光をあきらめる中、その途中の三笠市の桂沢湖に寄り道。


P6238034_convert_20120624091258.jpg

お~あったぁ



P6238033_convert_20120624091654.jpg

撤去されずに残ってるんだなぁ・・・




P6238024_convert_20120624091825.jpg

まぁ、こういう但し書きになるだろうなぁ・・・



P6238041_convert_20120624092130.jpg

この桂沢湖も人造湖です。



P6238045_convert_20120624092257.jpg

もうひとつ、寄り道の夕張の石炭採掘列車。


P6238056_convert_20120624092502.jpg

帰り道の夕日、癒されるよね~



本日の「逞しく」


P6157601_convert_20120624093905.jpg


P6157660_convert_20120624093037.jpg


アカゲラの雛

おっきな声で鳴いてると怖いおっちゃんが来ちゃうよ(笑)

元気でね。




ではまた。


テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

        

Comment

No title

ティラノ・・・なんだか健康志向の
休日ランナーおぢさんみたいに・・・
もうちょっとなんとかならんかったか?w 造形屋さんよぉ

子供のころの夢ねぇ・・・ (=´ω`)_з トオイメ…
高所恐怖症のくせに!!
ぱいろっとw Σ⊂(゚Д゚ )ナンデヤネン!

No title

私はニュースキャスターでした・・・なまぐさいなあ(^^;
T-rex、腰高で外国人力士みたいですねえ

採掘列車にショーゲキ(!o!)
なんと構築的な・・・ハードビューティー。
アゴが素敵♡

No title

ああっ!hachiさんに先に言われた。
ランナー風ティラノw
脚がスマートだよね。
私の小さい頃の夢はぁ…マンガ家。
ぴーすさんが「恐竜のひみつ」などを読んでいる時、
私は「少女漫画入門」を読んでましたw

hachiさんへ

hachiさんの「造形屋さんよぉ」の突っ込みが・・・ナイスですv-218

まあ、その頃の復元図は、こんなもんですから。
最近の前傾姿勢になるまでは紆余曲折ありましたからなぁ


ナリタイモノ・・・カメラマンとか(某ライダーの変身前の職業だから)刑事とか
とにかく恰好良いものに憧れてましたわ。

パイロット! 来月千歳の航空祭があって行く予定です。
撮ってきますね。



いちさんへ

列車、中々の、ごっつい感じでしょ。

なんか「ラピート」っていう鉄人みたいな列車があるそうで。

夕張は通る度にもの悲しさを感じます。

まあ、どこも、だいたい一緒の経済状況ですけどね。

T-rex・・・三笠は海の底だったのは予測されていたんですけど・・・
何が起爆剤になるかなんてわからないもので、一時期は潤ったそうですが・・・




むにすさんへ

ランナーティラノ(笑)、実際はランナーどころか
スプリンターだった様で、直立になるとお腹廻りが気になる、ハッ来月健康診断!

絵を描ける、それだけで尊敬です。
絵を描くので最初の挫折は人を描く時に腰から足を描けなかった事で、諦めましたわ。

「少女漫画家入門」、あの頃なら

いがらしゆみこさんか、たかなししずえさん、あさぎり夕さんですかね?

No title

掘削しながら進むのかな、。カッケー!!

北海道でそんな化石が見つかってたのですか!
おもしろーい!
私たちが子供の頃宇宙や考古学など分からないものを
探求したいという風潮がありましたよね

ゆとり教育のときの話しか?
地球は丸いって
知らないし教えないとか聞いて
おーい!!と思いました(^_^;)

みきたろうさんへ

夕張には正負共に遺産があって
じっくりと町並みを見て撮りたい風景があります。

「ゆとり教育世代」・・・本人達は好きでなった訳ではないのでしょうが・・・
社会人になった彼らに対応している周囲に「ゆとり」はありません。

No title

最近、子どもも大きくなって、お出かけしてません。
夕張も5年くらい行ってない。
ほんとは、富良野楽しみにしてたの。
行きたいな。
ラベンダー綺麗ですよね。

じーにゃんままさんへ

当日は13:00ギリに富良野文化会館について、16:30研修終了、で後片付けして

外出たら17:00&雨・・・

行きもそうだったけど、それでも富良野は混んでいて・・・

昨年、美瑛の「青池」見に行った時には富良野素通りという暴挙(笑)に出たので

今年の夏は行こうかな~
高速使わなくても三笠の新しい道を通れば伊達から3時間半で行けるんですよ。
札幌からならもっと近いかも。

すっかり夏になってますね。
東京より暑い札幌って・・・

非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

676位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる