ベスト10じゃあ駄目ですか

Category : 「日々是戯言」
トラックバックテーマ「あなたの一押しの一冊はなんですか?」

迷うわ、映画、音楽、本、つい最近まで趣味は引きこもりだった自分にとっちゃあ
ボトルの一本でも横において一方的に語りつくしたいテーマだわさ

生涯最初にきちんと読んだのは伝記ね。
王道の「野口英世」大人になって実情を知った際にはちょっと引いたけど
それから「シュバイツアー」行って「湯川秀樹」行って戦国御三家行って
それから江戸川乱歩〔少年探偵団〕行って、中学で「金田一耕助」行って星新一にどっぷりはまって
長編読めなくなってたのに、出会ってすぐに買い揃えた司馬遼太郎御大!!!
一押しは「燃えよ剣」
何十回も読みました。新婚旅行のトルコまで持って行ったさ。〔なんで?〕

一方で「楡家の人々」や「林檎の樹」、文豪も読んだけど視点が他の方と違うのか漱石は「倫敦塔」「夢十夜」芥川は「河童」とかが好きだったなぁ、「夜明け前」読んで飛騨高山行った時に「本当に山の中だぁ」とか思ったり、ただあるきっかけで読んだ・・・一気に読んだ
「塩狩峠」まじ一気読みした。

漫画となるとまた、長くなるので又の機会に。

なんかおっちゃんのただの戯言になってしまったので

本日の「誰」
ちび

ちっちゃかったなぁ、対象物が無いから改めて見ると、ちっちゃかったなぁ〔懐〕3年近く経つのか・・・


        

Comment

ぴあの君は甘系ハンサム顔すよね!

うっ、おもろい・・・
こんなへロい脳状態でコメントしていいのか・・・どーん!

伝記って読めないジャンルなんです;;なんでじゃろう。。キュリー夫人とかダメ。。
側にあると安心する本ってありますね。ティッシュと一緒にカバンに入れる。
ん~「大阪豆ゴハン」かなあ^^あ、マンガじゃーん♪
妹尾河童「トイレ曼荼羅」これも絵入り本だ。。

ハチの卒業制作が「燃えよ剣」だったらしいですよ。ナニ?-?いったい何!

No title

伝記でも「キュリー夫人」については私と妹は「芋食って頑張った人」
という罰当たりな認識を持っています。

いざという時には「ジョン・レノンのお言葉」のポケット本。
あと「太田朋さん」はコンプリートしてます。
考えてみれば、アルジャーノンや紫いいや青いバラも読みふけったなぁ

卒業制作の「燃えよ剣」・・・・・
何、何、歳さんの横顔の壁画?、ダンダラ模様のオブジェ、
もしかして野外劇!〔毎年函館で開催〕
気になる。

非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

972位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる