夏休み陶芸教室

Category : 「日々是戯言」
夏休み!といえば、宿題の工作が私にとっての鬼門!

建具職人のDNAを受け継ぐのに、「不器用ですから(笑)」

9割、親父が制作した巣箱をバーナーで色づけして学校に持って行き、小4にして親呼び出し(軽くね)!。


さて、私の所属する職場での福利厚生事業で、恒例となっている。


「小林牧牛先生の陶芸教室」


参加してきました。



P8035675_convert_20110803194326.jpg

会場は、すっかり夏山の羊蹄山を仰ぐ、大原の地


P8035681_convert_20110803195927.jpg  P8035680_convert_20110803194548.jpg
こちらが、牧牛先生の作品。



今回のテーマは「お地蔵さん」初心者と上級者に分かれて いざ! 制作開始!


P8035682_convert_20110803200244.jpg  P8035683_convert_20110803200441.jpg

粘土の固まりを、ひも状に伸ばして、積み上げてって


P8035684_convert_20110803200646.jpg  P8035685_convert_20110803200838.jpg

上に蓋をして、胴体部分に掌を形取り、顔の部分に盛り、顔書いて、付属品を付けて、途中、夢中で撮れなかった。


P8035687_convert_20110803201042.jpg

お地蔵さんの出来上がり~ あくまでも、ハンドメイドなので見本とか無しです。


但し・・・上級者は

P8035702_convert_20110803201526.jpg

私のボスの作品。


P8035695_convert_20110803201308.jpg

私の大ボスの作品。  なんかさあ、これさあ、「道の駅」とかで売ってるやつだよ。


制作工程が違うとはいえ・・・ここまで、違うと


Re・TRY!


P8035707_convert_20110803201916.jpg

「つぎは おれを つくれ」


天気が良かったので、本日の「洞爺湖」


P8035705_convert_20110803201716.jpg


終わって帰ってきたら、不在通知が・・・

次回、「むにす家からの贈り物」

ではまた。


今月もよろしくお願いします。







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

No title

ぴーすさんのお地蔵さんも良い味出てますやん☆
笑福亭鶴瓶みたいで。
いいなー、陶芸!
ぴあのくん三日月みたーーい♪

むにすさんへ

なんとか、作りました。

格好だけは(作務衣着て)一丁前の割に初心者コースで作りました。

あと、「ふくろう」とか、仏像関連の作品を作成する事が出来ます。

第二弾が楽しみになってきました。

No title

(^_^) フフフ
やはり作り手に似ますなぁ
たまに手を汚す粘土作業は
いいものでしょう
みているとウズウズしてきますなぁ

レッツトライ!は仰け反りすぎぃw
かわいいなぁ♡

hachiさんへ

そうなんですよ。ハマりそうです。
半年に一回、先生が来道されそうなので
次回は上級者コースにトライ!

のけぞり王子、涼しくなって寝やすいのか
夜も安眠です。

非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1222位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる