利尻・礼文の旅:前編

Category : 「旅行記」
お久しぶりです。ちーずです。
たまに、仕事や家事から解放されたくなります。
命の洗濯・現実逃避・リフレッシュ休暇と銘打って、
またまた、実母と夏休みをいただき旅行へ繰り出しました。
理解のある旦那さまで良かった。

P7181697_convert_20110720193343.jpg

北海道の最北端「稚内 わっかない」
こちらより朝イチのフェリー6:30発にて、利尻島をめざします。

P7181713_convert_20110720193610.jpg

約一時間半強で、到着します。
すぐに観光バスで、島周遊に連れまわされます。便利だけどハードです。

P7181734_convert_20110720193758.jpg

姫沼です。
利尻富士は雲やガスがかかりやすく、このようにはっきり見えることは本当に天気次第。
今回はラッキーでした。湖面に逆さ富士も映り、写真の腕もなる?!

P7181843_convert_20110720194104.jpg

寝熊の岩。ヒグマが横たわっているように見えますか?


P7181782_convert_20110724215652.jpg

「オタトマリ沼」
北海道銘菓 石屋製菓「白い恋人」有名ですよね。あのパッケージの
白い雪化粧をした、利尻富士は此処から見た景色なのです。
みやげ物店にはでかでかとパッケージ写真で商品をアピールしてました。



P7181864_convert_20110724223444.jpg  P7181866_convert_20110724223620.jpg

P7181874_convert_20110720194309.jpg


お昼ごはんを食べるために移動した食堂の名前が「かもめ」
まさに かもめ食堂。イメージも膨らみ
中にはいってみると、がっかりなドライブイン的なテーブルがずらり。
その港にたまたま着いた豪華客船。小樽からの船旅での、利尻観光ツアーだそうです。素敵だ。


P7181911_convert_20110720194544.jpg


こうして、駆け足午前中で島巡りをして、礼文島へ移動。
離れて見える利尻島は海にぽっかり浮いているようです。


後半へ続く・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

        

Comment

No title

うあああ~ステキ~☆
お母さんと一緒だなんて親孝行ち~ずさんだ~。
私、6時間くらい経つと、すぐ母親とはケンカしてしまいます。
天気良くていいですねー。
リフレッシュできましたか?

No title

私は1晩ギリギリかな~母娘w
旅だとどっちの仕切りでもやばそうですw

船、もう何年乗ってないだろー・・と考え(へぼい遊覧船除く)
広島~宮島間のが最後でした。30分くらいだし!ぬるいわ!
小樽から~の客船って、ゆったり回ってディナー~翌朝着みたいなのかな?_?優雅クルーズ的な。。
飛行機が苦手なので、移動そのものも楽しめるのが良いですね~寝台豪華特急もぜひ1度・・・
ん、でもちーずさん所から~稚内は飛行機?_?相当ありますよね?

「サイプリア」ってなんだろーと思ったら、アツモリソウの学名でした。んーむ
「利尻島の植生特集」って番組をこないだCATVで観たばかりなのです。
見たことない山野草(高山植物?)がいっぱいで。
続きも楽しみでーす^^

No title

はじめましてかな?ちーずさんは何故ちーずなんですか?
因みに私はチーズだいっこうぶつなんです
北海道に初めていったときも
チーズフォンデュは予定に組み込まれていました

稚内きれいー島の山が青くて裾野が広くて
雄大ですね
お母さんも喜ばれたでしょうね

あー!やっぱり海の幸満載や~!

むにすさんへ

リフレッシュどころか、超ハードなスケジュールでしたので、日常よりも早起きをしいられた
三日間になってしまいました・・・。
ガイドさんの声が子守唄に聞こえてしまい、
何をしに行ったのやら?
景色はきれいだったよ~。

私は兄弟の中で育っているので、母との関係は姉のような存在なのか(たぶん)
同じ町内に住んでいることもあって、ちょくちょく買物に一緒に行ったり
実家にあがりこんでくつろいでます。
親友感覚です。大人になりきれてないなぁ・・・・。反省。

いちさんへ

北海道でっかいどう~(ハッおやじ的発言・・・)
自宅から500キロ以上ある稚内。
もちろん高速道路をつかいつつ、一日がかりで到着しましたよ。

沖縄は2回行った事あります。泳げないから海を眺めてるのってもったいないな
とその時思いました。(スキー・スケートは出来るよ♪)
優雅クルーズ、良いね~。熟年になったら、やってみるか?!

みきたろうさんへ

はじめまして、みきたろうさん。
時々出演するちーずです。
私もチーズ好きです。
それから、独身自由人のときは国内・海外問わず
出かけて旅人になってみたかったくらい旅行写真が好きだった・・・・。
(はい、ちーずっ、カシャ。昭和ですね・・・・)
地図を読むのが得意でナビなしでも
結構運転できます。みたいな感じで「ちーず」にしてみました。
ぴーすと韻ふんでるのはごあいきょうv-238

非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

512位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる