はっ!12月だ。もしくは「私と映画」

Category : 「日々是戯言」
ほんとはね、「11月も30日になってしまった」というタイトルで行こうと思ったのですが・・・

無事29日にレポートも終わり職場内発表も終わり、課題は山積ですが、とりあえず一山越えて・・・

昨晩は職場の飲み会で0:30に帰宅したので・・・更新できませんでした。


12月にやろうと思ってた企画。1日は映画の日なので

「私と映画」

邦画・洋画・ビデオ作品含めて、最近は邦画も洋画も「きたぁ」ってのが少ないのですが
2ヶ月に1本は見たいけど、ビデオ中心になってます。
基本、ノンジャンルで見ますがホラーとスプラッタは死んでも見ません。
見たいけど見れない〔怖くて〕のが「シャイニング」ダイジェストだけ見ても
冬に外にゴミ捨てに行けなくなった〔笑えねぇ〕

最初に見たのは小1の時の「キングコング」でした。


ランキングをつけるなんて、おこがましいのですが、2010年12月の段階で、好きの順番で・・・

次 点 「海の上のピアニスト」音楽はダントツで1位 


10位 「髪結いの亭主」なんか見終わった後の虚無感が・・・

 9位 「クロウ」限定版のDVD〔フィギュア付き〕買ってもらいました。

 8位 「泥の河」

 7位 「ダイ・ハード」追悼:野沢那智 どうしても最後泣く。

 6位 「パッチ・アダムス」5歳の時に、こんな小児科医に命救ってもらいました。

 5位 「七人の侍」集団戦における最高傑作

 4位 「ライム・ライト」1回見ただけですが・・・

 3位 「レナードの朝」今でも行き詰った時に見ます。

 2位 「誓いの休暇」懐かしの「NHK名画劇場」で見たのですが一人の休日には見ます。

 1位 「西部戦線異状無し」

    親父が映画が好きで、ユル・ブリナーがめっちゃ好きだった様で、よく日曜の午後には
    映画を見てて、斜め見で見てた6歳児が、トラウマになるくらいの衝撃でした。


0db73bbf.jpg



いやね、「あれ、入ってないの」という、お声が聞こえてきそうですが、

そのうち、「裏ベスト10」企画やります〔笑〕

うっかり木曜日〔レディースデー〕に見にいったら、周りが女性ばかりで〔当たり前〕ラスト10分程から
会場内が嗚咽の嵐で、ラストシーンの瞬間に短い悲鳴の後、怖いくらい静寂が訪れました。
場内から、支えられながら出てきたお客さんもいたなぁ・・・
その映画〔なーんだ?〕も入ってます。

今日はもういっかい更新予定。

もういっかいのつもりが、写真撮れなかったので、追記でお茶を濁します。

裏といっても

一回みたけど色々な意味で「重たいから、後残るし」決してがっかりでは無いシリーズ

次点 「エンゼル・ハート」デ・ニーロの怖さを再認識した。あと因果応報って事。

10位  「ブエノスアイレス」 「まぁ~怖いですねぇ、情ですねぇ、さよなら、さよなら、さよなら」

 9位  「始皇帝暗殺」 これも面白かったけど長かった。 クライマックスで「あっ」と声が出た。 

 8位 「鮫肌男と桃尻女」 えーと日活作品ではありません。浅野さんの映画、ノリ良くて〔笑〕

 7位  「ツゴイネルワイゼン」 夢に出てきた・・・・

 6位 「墨攻」 ハッピーエンドなら良かったんだよねぇ、帰りに黒いマフラー買いました〔バカ〕。

 5位 「火垂の墓」 5年に一回で十分

 4位 「マイフレンドフォーエバー」泣いて泣いて大変な事になるから

 3位  「光の雨」 裕木奈江が怖かった・・・本当に怖かった。

 2位 「アメリカン・ビューティ」 ラストで固まった

 1位 「ダンサーインザダーク」 上記の嗚咽映画、ぶっちぎりの一位! でもサントラ買った。


 対してガッカリは

 あくまでも私感デスカラ、好きな方、お気を悪くされない様・・・

 5位 「A.I」 いや、いいんだけどね、「火の鳥:未来編」とアトムじゃねぇかよ

 4位 「SHINOBI」  えーと脚本の方、原作読みましたか? 風太郎御大に謝れ!

               風太郎御大は「忍法帖シリーズ」は「甲賀」以外は未読ですが
               「人間臨終図鑑」や「残り三千回の晩飯」なんかが好きで。

 3位 「キャシャーン」  キャシャーンは、そんなに弱ないわ。

 2位 「どろろ」  「良かったじゃん、原作は」友人の弁・・・良い友を持った。 

 1位 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」   帰り道に「終わってないじゃん」の私の言葉に見ず知らずの
                              人に握手を求められた。

スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

Comment

No title

ん~~~なんかしーんとしちゃうなあ・・・西部戦線。
「パッチ・アダムス」だけ観てないですね。「誓いの休暇」もあやしなあ~NHKのなら観てそうなのですが。
他はやっぱり私もビシィ!と思いだす作品ばかりです。
裏ってどう裏なのか期待♪というかこれがオモテってことは~うきうき系?(笑

myベストは、ん~~~お風呂入りますので中で考えときますd(^^)おやすみなさーい!

あ、シャイニングは、やばげなシーンが来るとキョーフの余り早送りしてたので、私もちゃんと観たとは言えませんw

いちさんへ

あ~、追記で「裏」とがっかり追加しておきました。あくまでも私感ですから。

他にもあるんですよ、「スタンドバイミー」とか「慕情」とか「カサブランカ」とか王道も

なんか、「漫画」の時も書きましたが「ブログ」始めてやりたかった企画なのでご容赦を。

「私と音楽」とかも長くなりそう・・・



裏、うきうき系じゃないどころか重量級じゃないですか!ひいい磁場が~~(泣w
わたしはアンダーグラウンドでうなされました。ああ寝汗;;
墨攻って映画になってるんですね! ゆうきなえもチョット観てみたい・・・邦画弱いなあ・・
ツゴイネルワイゼンは「観とくべか・・・」と思い思い、でも腰が上がらない1本です。

「好きな」映画って「む?むむむ!」と思っちゃって(むずかしくて長湯
結局「今後3回以上みれるかも」で「観来世紀ブラジル」と「スナッチ」をあげときます^^;

風太郎御大に謝れ!で笑っちゃった(^^)や~御大のはムリ!ヤマトよりムリ~~!

いちさんへ

アンダーグラウンド、見てないから見ます。

「墨攻」は苫小牧まで見に行って、革離、マジ、リスペクト!状態になって〔バカ〕同じ建物内で
黒いマフラー買いました。

「ツゴイネルワイゼン」夜中に見てて記憶が定かでなかったんで再見・・・えーっとって感じ
鈴木清順も好きですが、岡本喜八も好みで、地上波では出来ない「殺人狂時代」が
とってもディープで・・・

「光の雨」、色々なジャンルを見に行った、映画友達と、近い時間帯で「殺し屋1」と同日に見ましたが、本当にディープな映画で、「光の雨」は劇中劇だったのですが、とにもかくにも裕木奈江が怖かった。


これから「ブレードランアー」か!と言われている「第9地区」見ます。


非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

853位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる