ドネルケバブ

Category : 「日々是戯言」
ひょんな事から書こうと思った事、ドネルケバブについて

ドネルケバブは垂直の串にスライスした肉を上から刺していって積層し、水平に回転させながらそれを囲んだ電熱器(以前は炭火が使われていた。現在でも中東の一部では使用している地域がある)の熱で外側から焼き、焼けた部分から順次肉を削ぎ落としたもので、ギリシア料理のギロ、イロ gyro、アラブ料理のシャワールマ شوارمة(イラクではグス Guss)とほぼ同じ料理である。

トルコでは羊肉、鶏肉が主に使われ、レストランでは皿に盛って供されるが、屋台ではパンにサラダと一緒に挟む食べ方でテイクアウトメニューになっている。
〔ウィキより〕


7年前の新婚旅行で行った「トルコ」私はロシアの「サハリン地区」に行った以外は初めての外国でしたが
機会があればっていうかもう一度行きたい国です。
機会があればレポートしたいです。あっサハリンも自分にとってのルーツですから。

P1010083_convert_20101010220646.jpg
焼き鳥タイプのケバブ

で、これが「ドネルケバブ」
P1010261_convert_20101010220522.jpg
白いのはヨーグルト!サワー系って感じかな。

友好的な国で、厨房に入れてくれて、お肉カットさせてくれました。
P1010268_convert_20101010220554.jpg
但し、このおっちゃん不器用なので、お肉少し厚く切ってしまいせっかくの友好関係にヒビ入れる所でした。
あっ横の人、マ○オじゃありません。

スポンサーサイト

テーマ : グルメじゃない料理日記
ジャンル : 日記

        

Comment

酸っぱい!

なるほど!
不器用なおっちゃんがお肉を厚く切ってしまいがちな
ファーストフード!なのね
トルコが新婚旅行なんておしゃれね!
ヨーグルトとお肉はやはり抵抗がありますねぇ
すっぱいと・・・くさって・・・
なぁんてねw美味しいのでしょうなぁ
サハリンがルーツですか・・・もめてますなぁ

No title

すごい包丁(バイキング所有風^^)持たされてる~切れそ~~w
こんがり焼なんですね。北京ダックの中味も焼いて食うVerかな~羊のが食べてみたい!
エジプトでなにかとヨーグルトがかかってて(海草にも豆にもヨーグルト…)きびすぃ~感じだったのですけど、トルコ料理は日本人の口に合う!って聞きます。
あ~・・・外国メシが食べたくなってた。。。今日はアジのたたきです!!

今うしろ見たら、ハチも投稿してた・・・返事は一括でよろしくです><b

いちさん、hachi さんへ

何故トルコかというと、私は2カ国目でしたが、場数を踏んでいるおかあちゃんのセレクトで決定しました。

まず、飯はちょっとスパイシーでってくらいで全然問題ない飯でした。
ラダマン〔イスラムの断食月〕で朝5時から起こされる〔はっ、今でもぴー様に起こされる〕位で、ヤギ乳のヨーグルトやおなじみのトルコアイス等、美味しいものばっかでした。

サハリンがルーツというのは、祖父母と母が当時の樺太で暮らしており終戦と共に引き揚げたということでして、研修先がサハリンと決まった時に迷わずパスポート申請しました。祖母への孝行で旧総督府とかビデオ撮りまくりでしたが、食事とホテルは「猿岩石」の旅以下でした〔笑〕
今、行ったならどんな視点で見るのかとか、楽しみな所があります。


トルコ、本当に親日の国で、イスタンブールでテロが発生しなければバザールで買物三昧だったのにと後悔が残っているので、いつか再トライ!

今日の我が家はカレーラーメンのつけ麺でした。
海外飯っていうか機内食食べたい。
最近、国内の旅飯もしてないなぁ~

2月の神奈川、街の風景を撮りたいのですが、田舎もんでキョロキョロしながらデッカイので撮ってたらプロか変わった人かどっちかに間違われるでしょうっていうか後者の確立大

おへんじにおへんじ^^おへんじはいいです~♪

アヤシイひといっぱいおるですよ~w
カメラ持ってる人なんて、全然まっとう!無問題ですっq
手ぶらでハンテン着て歩いてて「ちょ、こわ」と思ったら、ジャグァ~に乗り込んでたひと見みました(^^;
ハチにはフラフラ散歩(地井さん?-?)するなら「カメラかコンビニ袋を持ちなさいね」と言っております。

うちの父は、九州ていう土地柄か満州帰還組なんです。
赤ちゃんで「まるで覚えてない」らしいんですが。おーい!
サハリンとは状況が真逆なので書きにくかったのです。
祖父母が早くに亡くなったので、ぴーすさんみたいに話をいっぱい聞けなかったのが残念。

*わたしはドイツの「肉食!」が旨すぎたのでもう1回食いたい・・・w
 漁民育ちのワタシをうならせました、じゃーまん肉料理。
 トルコとかチェコあたり行ってみたいな~キリム安いのかな~~
非公開コメント

プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

885位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる