札幌にて

Category : 「ひとり言」
本日、明日と札幌で研修です。

今更ながらですが、私は四半世紀以上、介護の仕事に就かせていただいています。


28年、もちろん、順風満帆に来た訳では無い。
思う様に行かなかった事も多いというか、思う様に行った事なんてあるんだろうか

今日の研修会場では、昔、散々迷惑を掛けた年上の同期の方に会う。
「立派になったなぁ」の言葉の裏に昔の事を思い出しているのだろうと思うと妙に痛い。

今回の研修は来年に控えている「制度改正」について
や~厳しくなるなぁ・・・

18:00に終わり

その後は業務とは別に、本日札幌に来ていただいた
「若年性アルツハイマー病」を患っている方の講演会を聞きに行く。

絶対に来ているなぁと思ってた「殿」もいて

殿 「なんだ、ひとりか?」

ぴ 「 へい、友達いないもんで 」

殿 「 俺もだぁ 」

ぴ 「 またまたぁ 」

本当にしばらく二人で話す。(マジで、いないんかい!)
時計を見たら開園1時間前である。(っていうか、来るのが早いわ!)

肝心の講演では今、42歳になられたNetTOYOTAに勤務の方が

39歳に発症した事

豊川悦司のドラマを見た事

段々と病状を理解した事

「アルツハイマーになったら終わり」と思った事

薬を飲んだら起きた事

若年性っていっても同じ病状の周囲は60歳代だった事

認知症になっても、仲間がいて、決して終わりでは無い事

偏見はあるが、「何も悪い事はしていない事」

中学・高校の仲間が「お前は忘れても俺たちが覚えている」と言った事。 

介護者や世話人ではなく「パートナー」である事

忘れる事の多くは「人の顔」だという事

出来ない事をサポートしてもらい、出来る事をやる事

対等と思えば手足は縛らないという事

早期診断は大切だが、早期絶望にはならない様に

「今までの様にはならないが、今までより楽しい事が待っている」事

認知症になることは恥ずかしい事では無い事

ふたりの娘さんが普通に反抗期である事

パンを焦がしたらもう一枚焼けば良い事

「人」から「怒られる」事は無いという事

職場は守ってくれる事

ケアマネージャーさんは介護保険を使いたがる事 (おお!反省)

自分で、コーヒーを入れた事を忘れても、自分で入れた事を妻が「教えてくれる」事

30分程、一言一言をゆっくり丁寧に話してくれた。

後半はディスカッション形式で展開し質問コーナーになった。

質問は
「家族の会」の方や保健師、デイサービスセンターの管理者の方

家族への説明や薬を飲んだ時の世界、今も職場で部署は代わったが働いている事
今日も午前中は働いてきた事、明後日からは仕事な事
色々な人が思うがままに質問をし、それに答えていただく。

私も聞きたい事があり、手を挙げたが小っちゃくて目立たたないのか(笑)
3回スルーされるが最後に当てられた

聞きたい事、・・・

ぴ 「ケアマネージャーをやってます。 あと、アクアに乗ってます。(会場ちょっと(笑))
   あの~ 最後の質問だそうで、・・・好きな食べ物はなんですか?」

 「なんでも食べますが、日本酒が好きです」

ぴ 「北海道は日本酒に合う美味しいものが沢山あります。楽しんでいって下さい。今日はありがとうございました。」

直接、言葉を交わし御礼を言えた事が嬉しかった。


さぁ 明日からも頑張ろう



長い話にお付き合いいただいたお礼に

P7060030_convert_20170706225924.jpg
今年も庭に咲く花

本日の「業務連絡」

じーにゃんままさん
能天気男が来た為、札幌は晴天だったっしょ!
明日も晴れだそうです~


ではまた。




        

嗚呼、新年度

Category : 「ひとり言」
まあ、10日までは前年度の仕事をしていますが、とにもかくにも新年度
P3270007_(2)_convert_20170402164112.jpg P3270006_(2)_convert_20170402164208.jpg
件のクマゲラさんですが、近くで平気で喫煙をする不届き者が居て説教しました。年上だと思うけど。

P4020034_convert_20170402164311.jpg
エゾリスも換毛の時期&

P4020063_convert_20170402164501.jpg
営巣の時期です。

P4020097_convert_20170402164848.jpg
福寿草も満開です。

P4020117_convert_20170402165020.jpg
「 ゆうがな ひるさがりなのだ 」

P4020141_convert_20170402165128.jpg
「 そこ、元々、俺の場所~ 」 すっかり窓際の「シン・ぴあの」第2形態


本日の「家にいるのに」
P4020125_convert_20170402165212.jpg
もうちょっとしたら、こんな感じかな? ちぇろはデカくなりそう・・・


ではまた。


        

災害考

Category : 「ひとり言」
北海道は台風被害が少ない土地ですが、何十年に一度
大規模災害に見舞われる事があります。

今回がそうでした。

風や雨(長流川の氾濫危険水位)のにより
停電の期間が長く、まだ、復旧していない地区もあります。

P9020001_convert_20160902195139.jpg
これが、又、来週から再度台風被害の恐れとか・・・

玉ねぎ、ジャガイモ、とうきび、稲作

北海道が誇る農作物が痛ましい限りです。


簡単には戻りませんが、復旧を願わずにはいられません。

ではまた。



        

友の魂

Category : 「ひとり言」
親父が作った木製パズル、今回ピースを細かくして第二弾を作成したので
又、友に絵を描いてもらう。

2ヶ月程待ちましたが、本日、完成!
図に乗って4枚程頼んだのですが、2枚は前回と同じ絵柄をリクエスト
P6135944_convert_20160613205841.jpg
元バイク乗りとしては好きな構図

P6135945_convert_20160613210415.jpg
オーロラは一度見ておきたい。

そして新作は
P6135946_convert_20160613210515.jpg
相変らず凄まじい腕よのぉ

P6135947_convert_20160613211155.jpg
こういう場面を撮りたくなる

友よ、大事に使うよ。

P6135955_convert_20160613211247.jpg
「 おやじぃ らっきーだよな 」

うん。

本日の「庭に咲く花」
P6125943_convert_20160613210808.jpg
クレマチス

E-M1入院中につき、E-PL1にて撮影

ではまた。

        

自分だけに出来る事

Category : 「ひとり言」
あれから5年です。

P3120123_convert_20160312182116.jpg
あまりにも介護業界の内側をリアルに描き過ぎて、逆に人手不足の一因になってんじゃね~のって位の
業界神漫画「ヘルプマン」

主人公の盟友が東北を訪れた際に被災し、そこからの葛藤や活躍が描かれています。

2003年の1月、ユニットケアリーダー研修の座学と実習で仙台市にお世話になりました。
インターバルで秋保温泉に浸かったりしていましたが・・・

お世話になった所も被災、私と一緒に研修に行った奴は先発隊として2週間後に援助活動に!
私も行きたかったのですが、2番手とか言われている間に、結局待機で終わりました。

行きたかったという気持ちと共に、ダメージを受けやすい自分には上司からストップが
かかっていた事を聞いて、複雑な思いがありました。

自分が出来る事、自分も出来る事、色々なスキルを持つ中で、当然、自分ひとりで仕事を
していない事、やらなくても、やりすぎても前任者や後任者が困る様な存在にはならない様に
分をわきまえた仕事をしていきたいけどね。

東北は、今を見据えて進んでいます。



        
プロフィール

ぴーす。

Author:ぴーす。
「日々是好日、」へようこそ
当リンクはフリーですが、事前に
ご一報いただければ幸いです。
            ぴーす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒ねこ時計 くろック A04
フォトパス
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

536位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる